スプレッドが広い印象をもたれているものの、レバレッジが高く実はスキャルピングにも最適、入金以上の損をしないため人気になっている海外FX業者。 知らなきゃ損する海外FXの税金や確定申告のこと、おすすめの海外FX口座や口座開設ボーナスのある海外FX口座などについて紹介しています。

海外FX口座 おすすめ

海外FX TitanFX

TitanFX 取引時間

TitanFX(タイタンFX)でFX取引できる、日本での取引時間。

TitanFXのMT4やMT5で表示されている表示時刻の見方や、祝日や年末年始の扱いについて紹介します。

TitanFX 取引時間

FXでは「インターバンク市場」といわれる世界中の銀行による外国為替取引のためのネットワークがあるため、24時間、世界のどこからでも取引ができるようになっています。
(土日は世界のほとんどの国の為替市場が閉まっているため、取引をすることはできません)

そのためTitanFX(タイタンFX)に限らず、日本時間でいえば、月曜日の早朝から土曜日の早朝までの取引時間なら、基本的に24時間いつでも取引が可能。

ニュージーランドのウェリントンの早朝取引からシドニー、東京と順に市場がオープンして、欧州、ロンドン、ニューヨークを経て一日の取引がクローズするという流れになります。

夏時間(サマータイム) 冬時間

ちなみに、日本にいるとあまり馴染みがないですが、FXの取引時間には、夏時間(サマータイム)と冬時間の2つの時間帯が存在しています。

夏時間(サマータイム)は、3月の最終日曜日午前1時~10月の最終日曜日午前1時まで。

この期間以外は、冬時間となっています。

TitanFXでFX取引できる、日本での取引時間は以下のようになっています。

時間帯 日本での取引時間
夏時間 月曜日6:01〜土曜日5:55
冬時間 月曜日7:01〜土曜日6:55

この取引時間以外は、成行注文ができないだけでなく、指値・逆指値注文、ロスカット(強制決済)など、全ての処理がなされません。

取引はできないけどチャートは動いてるという状況になりますので、週末にポジションを持ち越す場合は、相場が急変動するリスクを抱えることになります。

TitanFX 取引時間 年末

日本での祝日に関しては、各国の取引時間に応じて取引がされているので、平日と同じように取引可能ですが、為替市場の中心となる欧米では例年、12月25日のクリスマス休場。

そして、1月1日の元旦は世界中が休場となります。

クリスマスや年末年始の取引時間については、その年によって変動しますが、取引時間に変更がある場合は、事前にTitanFX(タイタンFX)からアナウンスがあるので、見逃さないようにしましょう。

ちなみに、クリスマスや年末年始はFXの取引時間も変則的になり、休み直前と休み明けにはポジション調整で急激に相場が動く可能性があるため注意が必要です。

TitanFX 取引時間 日本時間

TitanFX(タイタンFX)の提供するMT4やMT5の表示時刻は、GMT+2というキプロス時刻となっています。

これはイギリスのグリニッジ標準時から2時間進んでいるという意味で、東京はGMT+9。

つまり、TitanFXで表示されている表示時刻に、

  • 夏時間(サマータイム)期間は+6時間
  • 冬時間期間は+7時間

すれば、日本時間での取引時間がわかります。

MT4の表示時間を日本時間に変更

いちいち時間を計算するのもややこしい…
という場合は、TitanFXのMT4の表示時間を、日本時間に変更できるインジケーターを利用するのもおすすめ。

MT4用ダウンロード:JPN_Time_Light
JPN_Time_Light(無料)

  1. zipファイルを解凍
  2. MT4を立ち上げ、ファイル > データフォルダを開く
  3. MQL4フォルダ > Indicatorsフォルダに、解凍したJPN_Time_Light.ex4ファイルを移動
  4. MT4を再起動
  5. ナビゲーターウィンドウに追加されたJPN_Time_Lightを、チャート上にドラッグ&ドロップ

これだけで、日本時間を表示してくれるようになります。

TitanFX 取引時間外 ロスカット

上記でも紹介しましたが、取引時間外には注文が処理されることはありませんが、為替相場は変動しています。

取引時間外にもしもポジションと逆行していた場合、取引時間外は強制ロスカットも働かないため、取引が開始された直後に逆行するところまで逆行したところで決済されてしまいます。

TitanFX(タイタンFX)にはゼロカット制度があるので、追証は発生しないため借金リスクはありませんが、うまくいっていたポジションが0になるリスクはあります。

週末や年末年始といった、取引時間外をまたいでポジションを持ち越すのであれば、不測の事態が起きても慌てることのないように、

  • いつもよりレバレッジを下げておく
  • 強制ロスカットとならないよう大目に証拠金を入れておく

など、ポジションを管理しましょう。

日本人利用者の満足度が高い、おすすめ海外FX口座

人気No1海外FX口座 XM Trading(エックスエム)

資本金360,000,000米ドルの優れた財務基盤!
FX業界最高水準のハイレバレッジ888倍に加え、追証なしのゼロカット実績度No1で安心。
トレーリングストップの幅が狭いのが難点ながら、約定拒否や滑る事もほぼなく、出金拒否など出金トラブルもなく信頼性も抜群です。
MT4とMT5使用可。

低スプレッドと信頼性が◎ AXIORY(アキシオリー)

レバレッジは最大400倍ながら、スプレッドが狭く、約定力も好評。
短期取引のスキャルピングや、安全面、信頼性に重きを置くトレーダーにも人気の海外FX口座です。
約定スピードは毎回開示しており透明性も抜群、「信託保全」を完備していることで、万が一AXIORYが倒産などしてもトレーダーの資金が全額返ってくる安心感も魅力。

世界最狭のスプレッド TitanFX(タイタンFX)

新興海外FX口座ながら、レバレッジは最大500倍、世界最狭のスプレッドで期待されているTitanFX。
約定率・約定スピードなどを全開示、取引の透明性を重視している海外FX口座でもあります。
トレーダーの資金は、世界の銀行ランキング格付けトップレベル、NAB銀行の顧客信託口座に保管されているので、資産リスクも少なく安心して利用できます。

-海外FX TitanFX
-, ,

Copyright© 海外FX口座 おすすめ , 2020 All Rights Reserved.