スプレッドが広い印象をもたれているものの、レバレッジが高く実はスキャルピングにも最適、入金以上の損をしないため人気になっている海外FX業者。 知らなきゃ損する海外FXの税金や確定申告のこと、おすすめの海外FX口座や口座開設ボーナスのある海外FX口座などについて紹介しています。

海外FX口座 おすすめ

FX 初心者 勉強

FX 順張り 逆張り

FXの取引方法である順張りと逆張りの違いや、それぞれの取引方法でエントリーする際のおすすめの時間帯。

そして、FX初心者におすすめされることの多い順張りが、逆張りと比較してほんとに勝ちやすいのかを紹介します。

FX 順張り 逆張り

FXのトレードをする上でしっかりと理解しておきたい、順張りと逆張り。

たくさんの手法があると思われがちなFXですが、実はポジションの持ち方には大きく分けて、順張りと逆張りの2種類しかありません。

FXで取引をする際にはトレンド(相場の動く方向)を見極め、エントリーをする際に順張りをするのか逆張りをするのかを決定しましょう。

順張り

順張りとは、トレンドフォローと言われるスタイルで、トレンドにの順方向にポジションを持つ方法。

トレンドが発生したのを確認したら、レンジブレイクでエントリーしたり、押し目でエントリーして相場の流れに乗っていきます。

注意してほしいのが、順張りはトレンドに乗っかっていく手法ということ。

レンジ相場ではなく、トレンド相場の場面で使うのが大切です。

トレンド相場で順張りがうまく決まれば、利益をグングン伸ばしていくことができます。

逆に、エントリーが遅れてトレンドが終わったところでポジションを持ってしまうと、相場が戻ってこない場合もあるというデメリットもあります。

逆張り

逆張りとは、順張りとは逆方向、トレンドに逆らう方向でポジションを持つ方法。

逆張りはトレンドとは反対方向へ取引をする事から、トレンドが発生した場合には置いていかれてしまうためリスクの高い取引となります。

買われすぎだから、そろそろ落ちるだろう
売られすぎだから、そろそろを上がるだろう

という基準で逆張りでエントリーすると、えらい目に合うことも。

ただしレンジ相場であれば、何度も天井や底でポジションを持つこともでき、大きな利益を狙うことのできる取引方法でもあります。

FX 順張り 逆張り 時間帯

順張りはトレンド相場
逆張りはレンジ相場

というように、
順張りと逆張りはそれぞれ得意とする状況が違いますが、時間帯による相場の動きの傾向を把握しておくと、エントリーする際の参考になります。

朝9時に開場するFXの東京市場はレンジ相場が多く、17時(夏時間は16時)から始まるFXの欧州市場からトレンド相場になることが多くなるといわれています。

もちろん常にこのようになるわけではありませんが、日本では逆張りトレードが好まれ、欧米では順張りトレードが好まれるという国民性の違いもあります。

FX 順張り 逆張り 勝率

FXは順張りと逆張りの、どっちが勝ちやすくて稼げるのか。

順張りの勝率、逆張りの勝率は、人によっても扱う通貨ペアによっても変わるので、これはなんとも言えません。

扱っている通貨ペアが同じでも、見る時間足によっても何が順張りで何が逆張りか、人によって異なります。

日本人は逆張りの方が勝率が高い人が多いですが、個人的には逆張りよりも順張りの方が勝率が高いです。

FX 順張り 逆張り 性格

FX初心者には順張りがおすすめされることも多いですが、順張りと逆張りのどちらが正解というわけではありません。

FX初心者であっても、性格的に逆張りの方が自分にあっていると思ったら、逆張りで挑戦するのもおすすめです。

トレーダーのスタイルや性格によって逆張りが好きな人、順張りが好きな人がいるので、結局は自分の性格にあったトレードスタイルが一番良いです。

日本人利用者の満足度が高い、おすすめ海外FX口座

人気No1海外FX口座 XM Trading(エックスエム)

資本金360,000,000米ドルの優れた財務基盤!
FX業界最高水準のハイレバレッジ888倍に加え、追証なしのゼロカット実績度No1で安心。
トレーリングストップの幅が狭いのが難点ながら、約定拒否や滑る事もほぼなく、出金拒否など出金トラブルもなく信頼性も抜群です。
MT4とMT5使用可。

低スプレッドと信頼性が◎ AXIORY(アキシオリー)

レバレッジは最大400倍ながら、スプレッドが狭く、約定力も好評。
短期取引のスキャルピングや、安全面、信頼性に重きを置くトレーダーにも人気の海外FX口座です。
約定スピードは毎回開示しており透明性も抜群、「信託保全」を完備していることで、万が一AXIORYが倒産などしてもトレーダーの資金が全額返ってくる安心感も魅力。

世界最狭のスプレッド TitanFX(タイタンFX)

新興海外FX口座ながら、レバレッジは最大500倍、世界最狭のスプレッドで期待されているTitanFX。
約定率・約定スピードなどを全開示、取引の透明性を重視している海外FX口座でもあります。
トレーダーの資金は、世界の銀行ランキング格付けトップレベル、NAB銀行の顧客信託口座に保管されているので、資産リスクも少なく安心して利用できます。

-FX 初心者 勉強
-, , ,

Copyright© 海外FX口座 おすすめ , 2020 All Rights Reserved.