スプレッドが広い印象をもたれているものの、レバレッジが高く実はスキャルピングにも最適。入金以上の損をしないため人気になっている海外FX会社。 知らなきゃ損する海外FXの税金や確定申告のこと、おすすめの海外FX会社や海外FXの口座開設ボーナスなどについて紹介しています。

海外FX初心者 おすすめ会社

海外FX初心者 勉強

FX 相対取引 仕組み

FX取引の仕組みとしてあげられることのある、相対取引とはどんな取引方法なのか。

また、相対取引が採用されていることで持たれる疑念や、海外FX業者がおすすめされている理由について紹介します。

FX 相対取引 仕組み

相対取引(あいたいとりひき)とは、FXに限らず様々な金融市場に存在している取引形態で、取引所を通さずに当事者間で価格や取引量を決めて直接行う取引のこと。

DD方式とも呼ばれます。

FXの相対取引の仕組みを簡単にいうと、

FX口座の利用者がドル円の通貨ペアを買ったとすると、その売り手はFX口座を運営している業者。

ということです。

FX口座により、通貨ペアの価格に若干の差が生じるのはこのためです。

国内FX業者を利用して取引している注文のほとんどは、大手銀行や金融機関が取引を行う直接インターバンク市場へ流されたものではなく、

(実際にカバー取引をしているのは約4割程度といわれています)

ではどうしているかというと、FX業者がリスクを負わないと判断する場合には、そのまま顧客の注文をまとめているということ。

つまり、

呑み行為でうまく調整=顧客同士の注文で解消している

ということです。

FX 相対取引 不正

相対取引を導入しているということは、トレーダーの負けが会社の利益につながります。

しかも仮に不正があったとしても、発覚しない限りは刈られても泣き寝入りとなるため、FX業者が不正をしている疑いは少なからず残ってしまいます。

相対取引のための不正としてよく疑念を持たれるのは、以下のようなことです。

  • 高い利益を上げている顧客の取引口座を特定し、故意にスリッページしやすくさせる
  • 顧客が有利となるスリッページが発生した場合、顧客有利となる価格を採用しない
  • 週末クローズ前に証拠金率を高く変更、証拠金不足によるロスカットを誘発
  • 顧客のストップオーダーを執行させるために配信価格を操作し、不正にストップ狩りを行う
  • 不正にシステムをダウンさせて約定拒否

長く国内FX口座を利用してFX投資をしていると、

いまのは明らかにおかしい!
不正ではないのか?!

と思う瞬間を、為替介入など大きな為替レートの変動時に、悲しいかな経験したことのあるトレーダーも多いはず。

国内FX 相対取引

相対取引(DD方式)を採用しているFX業者が不正をしているのか、本当のところは業者の中の人でないとわかりません。

スリッページやレート操作について受け入れて、国内FX業者を利用するのも良いですが、海外FX業者の多くは注文が直接カバー先銀行、インターバンクに直結する取引方法(NDD方式)を採用しており、トレード環境の透明性が高いです。

(NDD取引では、トレーダーの注文がインターバンク市場に直結されており不正操作ができない)

相対取引を採用しているFX口座と比較して、NDD方式の場合はスプレッドが広くなるというデメリットはありますが、取引の不正にイライラしながらトレードするぐらいなら海外FX業者の利用がおすすめです。

日本人利用者の満足度が高い、おすすめ海外FX口座

人気No1海外FX口座 XM Trading(エックスエム)

資本金360,000,000米ドルの優れた財務基盤!
FX業界最高水準のハイレバレッジ888倍に加え、追証なしのゼロカット実績度No1で安心。
トレーリングストップの幅が狭いのが難点ながら、約定拒否や滑る事もほぼなく、出金拒否など出金トラブルもなく信頼性も抜群です。
MT4とMT5使用可。

低スプレッドと信頼性が◎ AXIORY(アキシオリー)

レバレッジは最大400倍ながら、スプレッドが狭く、約定力も好評。
短期取引のスキャルピングや、安全面、信頼性に重きを置くトレーダーにも人気の海外FX口座です。
約定スピードは毎回開示しており透明性も抜群、「信託保全」を完備していることで、万が一AXIORYが倒産などしてもトレーダーの資金が全額返ってくる安心感も魅力。

世界最狭のスプレッド TitanFX(タイタンFX)

新興海外FX口座ながら、レバレッジは最大500倍、世界最狭のスプレッドで期待されているTitanFX。
約定率・約定スピードなどを全開示、取引の透明性を重視している海外FX口座でもあります。
トレーダーの資金は、世界の銀行ランキング格付けトップレベル、NAB銀行の顧客信託口座に保管されているので、資産リスクも少なく安心して利用できます。

-海外FX初心者 勉強
-, , ,

Copyright© 海外FX初心者 おすすめ会社 , 2024 All Rights Reserved.