FXで勝つために、勝ち続けるために大事。
と言われるメンタル。
そんなメンタルをコントロールする方法や、メンタルを管理できていないときにやってしまいがちな状況など、FXとメンタルの関係について紹介します。
FX メンタル
メンタルそのもの(精神的な安定)を意のままにコントロールすることは難しいと思われるかもしれませんが、自分の精神状態を管理することでメンタルをコントロールすることは可能です。
言い換えると、
ギャンブル的な要因が強いとどうしても感情に左右されてしまいますし、そのメンタル状況でトレードしてしまうとうまくいく確率は低いです。
でも、これはチャンスだ!と思っても、
裏付けがなければエントリーしない。
というルールを守っていれば、メンタルをコントロールしているのと同じです。
FXはメンタルが大事!
メンタル!メンタル!!
と言われますが、つまりは、
トレードで大事なのは、明確な根拠を持って参加することであって、感情ではないよ。
ということです。
FXで勝つためには、根拠のないトレードはせず、期待などの感情を排除した、裏付けのあるトレードをしましょう。
FX メンタル管理
- 5分足を見ていたら絶好のチャンスな気がして、飛び乗りエントリー
- もうさすがに天井だろうとエントリーし、落ちろ!落ちろ!と願う
- ここまで落ちれば必ず戻るとエントリーし、上がれ!上がれ!と願う
- 逆行するたびにナンピンを繰り返し、気付けば証拠金維持率がヤバイ状態
- 次こそ勝てる!次で全部取り返せる!と、一発逆転を狙ったエントリー
これらの原因は全て、メンタルが管理できていないからこそ。
このような精神状態でポジションを持った場合、結果はよくないことになる確率が高いです。
また、FXでトレードしていく上では、勝つことも重要ですが負け方も大事です。
損切りすることはできても、
- 含み損の大きさに精神的に怖くなって、損切りを早まってしまう
- もう少しいける!と欲を出して利食いを渋った結果、負ける
というのは良い負け方ではないですし、
しっかりメンタルを管理して、自分の軸がブレてしまわないように注意しましょう。
FX メンタル崩壊
FXのトレードは孤独な戦いなので、過度な自信を持ったトレードはメンタル崩壊という結果になることも。
投資のストレスは想像しているよりも大きく、お金を失う時はほんの一瞬です。
自分の年収くらいの金額を損切りする状況になることもありますし、メンタルをやられることのないように、絶対に無理をしないようにFXに取り組んでください。
ん?
と思ったときにはアッサリと引くのも大事だし、余裕資金でゆっくり増やそうというスタンスでFX投資に取り組むのもおすすめです。
デモトレードなら結果と予想がうまいこと一致するんだけど、実際に自分のお金を運用すると損してばかり。
という状況なら、自分の持っている通貨の価値が上がると信じ込んで、気づかぬうちに公平な立場から相場を見れなくなっているということ。
メンタルをコントロールできていない証拠なので、メンタル崩壊を防ぐためにも冷静になってポジションの扱いを検討してみてください。
FX メンタル まとめ
メンタルが整っていなければ、FXの手法や資金管理など、全てが根底から覆ってしまいます。
つまり、FXで勝てないということにつながりますし、FXはたくさんある手法をマスターするよりも、メンタルをコントロールすることの方が大事だったりします。
勝っても負けても、メンタルは冷静に。
メンタルに振り回されることなく、精神を安定させて淡々とトレードをすること。
実際はこれがなかなか難しいんだけど、これはFXで生き残るために大切なことです。