スプレッドが広い印象をもたれているものの、レバレッジが高く実はスキャルピングにも最適、入金以上の損をしないため人気になっている海外FX業者。 知らなきゃ損する海外FXの税金や確定申告のこと、おすすめの海外FX口座や口座開設ボーナスのある海外FX口座などについて紹介しています。

海外FX口座 おすすめ

FX 初心者 勉強

プロスペクト理論 FX

FXや株などの投資において、トータルで負けてしまう理由のひとつとなる、プロスペクト理論とはどのようなものなのか。

また、FXのトレードにおけるプロスペクト理論の具体例や、プロスペクト理論の克服方法などについて紹介します。

プロスペクト理論 FX

FXのトレードで勝てないなら、知っておきたいプロスペクト理論。

プロスペクト理論とは行動経済学で有名な理論で、人間が損得に対してどのように反応して行動するかをまとめた理論のことです。

  • 利益から得られる満足より、同額の損失から得られる苦痛の方が大きい
  • 確実にもらえる利益を望み、払わなくていい損失を避けたがる
  • 損をしている場面だと、リスクのある行動を取りやすくなる

つまりFXに関していえば、確率に基づいた合理的な判断をするとは限らないということ。

人間はこのような判断行動をしやすいので、FXや株などの投資だけでなく恋愛においてもプロスペクト理論に流されないようにすることが大事になります。

プロスペクト理論 FX 具体例

このプロスペクト理論のわかりやすい例は、損切り利食いにあります。

含み益が出ている時には安心するために早く利益を確保したがり、含み損が出ている時には損切りで損失を確定したくない。

という行動を、いざその場面になるととりやすいということです。

うまくいっているポジションの含み益を伸ばすということができずに、いま目の前にある確実な利益を得るということを選択してしまい利益を伸ばすことができず。

含み損になったポジションは、ズルズルと損切りせずに相場が戻ることに期待して持ち続けてしまい、損失をどんどん拡大していってしまう。

おそらくFXでトレードしていると、この行動は誰しもが1度は経験をしていると思います。

プロスペクト理論 FX 克服

克服することができるなら良いのですが、基本的にプロスペクト理論を克服するのは難しいもの。

プロスペクト理論は無意識のうちに自身の判断を左右してくるものなので、数字やルールを明確にする事で流されないようにしましょう。

方向性が変わったら損切りしよう。

というように考えていると、
いざとなった時にプロスペクト理論に引っ張られて、シナリオと違った行動をとってしまいがちです。

利益確定は〇〇円になったら確定する、損切りは〇〇円になったら執行する。

というように、
指値注文と逆指値注文を入れておいて、利食いと損切りのラインを明確にしておくことで、プロスペクト理論に流されないようにしましょう。

プロスペクト理論 FX まとめ

利益がある事についてはすぐに確定させたいのに対し、損失を被る場合は損失を回避したいというプロスペクト理論による行動。

FXに参加したトレーダーの9割は、プロスペクト理論に負けて退場するとも言われており、プロスペクト理論を甘くみていると危険です。

ポジションを持った後にチャートで値動きを見ていると、あれやこれやとプロスペクト理論に引っ張られた余計な考えが出てくるので、

プロスペクト理論を克服しようとせず、

エントリーしたらチャートを閉じてスイングトレード。
(もちろん、指値注文と逆指値注文は入れておく)

というのも、FXのトレードでうまく勝つための1つの手段です。

勝てない原因はトレード手法ではなかったFXで勝つための資金管理の技術 損失を最小化し、利益を最大化するための行動理論

日本人利用者の満足度が高い、おすすめ海外FX口座

人気No1海外FX口座 XM Trading(エックスエム)

資本金360,000,000米ドルの優れた財務基盤!
FX業界最高水準のハイレバレッジ888倍に加え、追証なしのゼロカット実績度No1で安心。
トレーリングストップの幅が狭いのが難点ながら、約定拒否や滑る事もほぼなく、出金拒否など出金トラブルもなく信頼性も抜群です。
MT4とMT5使用可。

低スプレッドと信頼性が◎ AXIORY(アキシオリー)

レバレッジは最大400倍ながら、スプレッドが狭く、約定力も好評。
短期取引のスキャルピングや、安全面、信頼性に重きを置くトレーダーにも人気の海外FX口座です。
約定スピードは毎回開示しており透明性も抜群、「信託保全」を完備していることで、万が一AXIORYが倒産などしてもトレーダーの資金が全額返ってくる安心感も魅力。

世界最狭のスプレッド TitanFX(タイタンFX)

新興海外FX口座ながら、レバレッジは最大500倍、世界最狭のスプレッドで期待されているTitanFX。
約定率・約定スピードなどを全開示、取引の透明性を重視している海外FX口座でもあります。
トレーダーの資金は、世界の銀行ランキング格付けトップレベル、NAB銀行の顧客信託口座に保管されているので、資産リスクも少なく安心して利用できます。

-FX 初心者 勉強
-, ,

Copyright© 海外FX口座 おすすめ , 2020 All Rights Reserved.