数百倍の最大レバレッジはざらにある海外FX口座。
追証がなくて借金にならないシステムもあるし、入金ボーナスが豊富な海外FX業者もあるし。
10万円とかを入金して海外FX口座を使ってハイレバで勝負したら、簡単に給料を超える金額を稼げるんじゃないか。
なんて考える人もいるようですが、正直、そんなに簡単にうまくはいかないです。
ただ、少額の証拠金でも、うまくいったときの儲けを大きくすることができるのは事実。
そんな海外FXのハイレバについて紹介します。
海外FX ハイレバ
海外FXのこのハイレバレッジを使って一攫千金、1万円チャレンジ!!
というギャンブルみたいな話も話題になったりするけど、おそらく速攻で1万円がなくなるだけ。
追証がないので負けた時のリスクを考えると海外FX口座は魅力的だけど、証拠金が1万円だと為替相場が思惑と逆方向にほんの少し動いただけで、強制ロスカットになって証拠金のほとんどを失います。
スプレッド分も考慮して抜群のタイミングでエントリーできるなら別ですが、有効証拠金が少ないのにレバレッジをあげると、ほぼ確実にアッサリ負けるのを繰り返すだけです。
※ハイバレッジで取引するとなぜ強制ロスカットになるかは、こちらの記事を読んでもらうとわかると思います。
→ FX レバレッジ
なので、そもそも証拠金を1万円や10万円しか入金しないのであれば、ハイレバを使える海外FX口座よりも、スプレッドの狭い国内FX口座でレバレッジをほとんどかけずにトレードする方がおすすめです。
海外FX ハイレバ手法
とはいえ、証拠金をたくさん準備できない人にとって、使い方次第で戦略が広がる海外FX口座のハイレバレッジ。
海外FX口座を使ったハイレバ手法でおすすめできるのは、通貨ペアがユーロドル(EUR/USD)のスキャルピングかデイトレードです。
ユーロドル(EUR/USD)は、世界で最も取引されている通貨ペア。
ユーロドルは
ドル円と比べると値動きは激しめ + 一度トレンドが決まると一気に同じ方向に動き出す
という特徴を持っているので、売買方向を決定しやすく、ハイレバを使っても順張りで攻めていきやすいです。
マイナーな通貨は値動きも激しいのでスキャルピングに適していそうですが、激しい上下の動きになりやすく往復ビンタを喰らう可能性も高いためハイレバはリスクが高いのでおすすめしません。
海外FX ハイレバ まとめ
上手に使えば資金を短期間に倍増させることのできる、海外FXのハイレバレッジ。
魅力も大きいですが、
常にハイレバでトレード!
というのはリスクが高いです。
FXで長期的に稼ぐなら、レバレッジの使い分け、また、国内FX口座と海外FX口座の使い分けも大切です。