スプレッドが広い印象をもたれているものの、レバレッジが高く実はスキャルピングにも最適、入金以上の損をしないため人気になっている海外FX業者。 知らなきゃ損する海外FXの税金や確定申告のこと、おすすめの海外FX口座や口座開設ボーナスのある海外FX口座などについて紹介しています。

海外FX口座 おすすめ

FX 初心者 勉強

FX レバレッジ

FX投資で当たり前のように使われるシステムであるレバレッジの意味と、レバレッジが持つメリットやデメリット。

そしてレバレッジを利用する際の注意点や、レバレッジの計算方法などについて紹介します。

FX レバレッジ

FXにおけるレバレッジとは、実際に入金した以上の額を取引できる仕組みであり、つまり、少額の資金でも大きな投資を行うことができるシステムです。

具体的にレバレッジを説明すると、

1万円の資金を持っている人が25倍のレバレッジを利用すると、25万円分の取引を行うことができるというわけ。

投資運用の効率を高めてくれるFXのレバレッジは、手持ちの資金よりも大きな利益を得るチャンスをもたらしてくれるわけです。

レバレッジは大きな損を被るリスクがあるから危険!

というイメージを持たれることもありますが、FX投資においてレバレッジは使いこなせば味方になってくれるありがたい存在です。

FX レバレッジ リスク

大きな利益を得られる可能性がある一方で、適当に扱うと大きな損失を出すリスクもあるのがレバレッジです。

たとえば、

1万円の資金をレバレッジ25倍、1ドル100円で購入後、1ドル96円に為替が変動した場合。

レバレッジをかけなければ損失は400円ですが、25倍のレバレッジをかけていると1万円の損失になります。

レバレッジが高いほど、含み損を抱えた際には損が加速度的に膨れ上がりますし、このように自己資金がなくなってしまう前に強制ロスカットでポジションがなくなります。

逆にレバレッジをかけなければ、1ドル100円が1ドル80円になった後に1ドル200円になったとしても、そのまま持ち続けて1ドル200円の時に決済すれば1万円の利益となります。

FX レバレッジなし

レバレッジを使ったFXのトレードには、上記のようなメリットやデメリットがあります。

なので、リターンを大きく期待せず、レバレッジを利用するリスクを避けたいのであれば、レバレッジなしでのトレードも選択肢としてありです。

レバレッジが1倍であれば通貨を両替していることと同じですし、たとえば米ドルを買っていれば外貨預金と同じです。

(この場合、スワップポイントという利息なようなものを、ポジションを保有している期間ずっと受け取ることもできます)

基本的には長期間での資産運用を行う際には、証拠金が値動きに耐えれるように低いレバレッジで。

短期での運用をする際には狭い値動きの幅を狙って、リスクと引き換えに高いレバレッジで取引を行う事が多いです。

FX レバレッジ 計算

レバレッジの計算方法は、取引金額に対する取引資金の倍率を計算することで算出できます。

(通貨ペアの現在のレート × 取引数量) ÷ 有効証拠金 = レバレッジ

たとえば、有効証拠金が10万円あって、1ドル100円のときに5万通貨(5ロット)を取引したときのレバレッジは、

(100 × 50,000) ÷ 100,000 = 50

となり、レバレッジは50倍ということになります。

つまり、有効証拠金が10万円で5ロットを持つというトレード方法は、海外FX業者を利用しなければ扱うことができません。

(国内FX業者の最大レバレッジは25倍まで)

レバレッジ50倍で勝負するなら、期待できるリターンとリスクを天秤にかけて、

イケる!
と思ったタイミングで、短期トレードしましょう。

FX レバレッジ 最大

FXはせっかくレバレッジが使えるんだから、必要証拠金が減ったら取引量を増やして最大までレバレッジをかけて。

というレバレッジのかけ方をしたトレードは、間違いです。

最大のレバレッジを利用していれば少しの資金でも大きな利益が見込めますが、やみくもに高バレッジで取引すると、ちょっとした相場の動きでロスカットになる可能性が出てきます。

FXでは余裕を持った取引が大切ですし、大きく稼ぐことよりもトレードで生き残ることが最終的には必要です。

ポジションを持つ際にはレバレッジを気にするのではなく、資金管理の面からロット数を調整するなどしましょう。

日本人利用者の満足度が高い、おすすめ海外FX口座

人気No1海外FX口座 XM Trading(エックスエム)

資本金360,000,000米ドルの優れた財務基盤!
FX業界最高水準のハイレバレッジ888倍に加え、追証なしのゼロカット実績度No1で安心。
トレーリングストップの幅が狭いのが難点ながら、約定拒否や滑る事もほぼなく、出金拒否など出金トラブルもなく信頼性も抜群です。
MT4とMT5使用可。

低スプレッドと信頼性が◎ AXIORY(アキシオリー)

レバレッジは最大400倍ながら、スプレッドが狭く、約定力も好評。
短期取引のスキャルピングや、安全面、信頼性に重きを置くトレーダーにも人気の海外FX口座です。
約定スピードは毎回開示しており透明性も抜群、「信託保全」を完備していることで、万が一AXIORYが倒産などしてもトレーダーの資金が全額返ってくる安心感も魅力。

世界最狭のスプレッド TitanFX(タイタンFX)

新興海外FX口座ながら、レバレッジは最大500倍、世界最狭のスプレッドで期待されているTitanFX。
約定率・約定スピードなどを全開示、取引の透明性を重視している海外FX口座でもあります。
トレーダーの資金は、世界の銀行ランキング格付けトップレベル、NAB銀行の顧客信託口座に保管されているので、資産リスクも少なく安心して利用できます。

-FX 初心者 勉強
-, , ,

Copyright© 海外FX口座 おすすめ , 2020 All Rights Reserved.