スプレッドが広い印象をもたれているものの、レバレッジが高く実はスキャルピングにも最適、入金以上の損をしないため人気になっている海外FX業者。 知らなきゃ損する海外FXの税金や確定申告のこと、おすすめの海外FX口座や口座開設ボーナスのある海外FX口座などについて紹介しています。

海外FX口座 おすすめ

FX 初心者 勉強

移動平均線 FX

FXでよく利用されている移動平均線とはどのようなもので、どのように見ることでトレードに役立てることができるのか。

移動平均線のパラメーター設定参考値や、移動平均線を利用したチャートの分析精度を上げるおすすめの方法について紹介します。

移動平均線 FX

移動平均線とは、ある一定期間の為替レートの平均値を記録し、線で結んでチャートに表示させたもの。

相場のトレンドが"上昇・下降・横ばい"のどれかを判断するためによく使われており、移動平均線は、FXでも株式投資でもチャートを分析するテクニカル分析でよく使用されている、最も基本的なトレンド系のテクニカル指標となっています。

それぐらい、移動平均線は世界中の多くのトレーダーが使用しているため、移動平均線の売買サインが発生すると、相場が転換したり大きく変動することもあります。

移動平均線 見方

簡単な移動平均線の見方としては、

  • 移動平均線がどちらに傾いているのか
  • ローソク足が移動平均線の上にあるか下にあるか

という部分を見ること。

上昇トレンドの時は、移動平均線は右上を向き、ローソク足は移動平均線の上にありがちです。

逆に下降トレンドの時は、移動平均線は右下を向き、ローソク足は移動平均線の下にあります。

このように移動平均線を見るだけでも、大きなトレンドに従った順張りのトレードが可能となります。

ちなみに、為替相場の価格と移動平均線が大きく乖離しているときは、その差を埋めようという動きが出たり、両者がクロスしたらトレンド転換点となる可能性も出てきます。

移動平均線 FX 設定

FXのトレードにおいて、移動平均線の期間(パラメーター)の設定は、投資の手法によっても異なりますし、おすすめの設定があるわけではなく人によってバラバラです。

この設定値が正解!

というものはなく、自分の見やすい設定を見つけたら、その設定でずっと使い続けるようにするのがおすすめです。

とはいえ期間を適当に設定しても意味がないので、移動平均線でよくつかわれる数値を紹介しておきます。

相場は投資家の心理状態が反映されていくため、多くの投資家が意識していなければあまり意味がありませんし、まずはよく使われる数値から初めてみてください。

個人的には、単純移動平均線(SMA)で以下の設定にして、移動平均線を使っています。

5分足 5・10・25
1時間足 5・20・40
日足 10・20・50
週足 20・40・70
月足 25・75・200

移動平均線 FX 手法

FXでも株式投資でも有名な移動平均線の手法が、ゴールデンクロスとデッドクロス。

ゴールデンクロスは、短期の移動平均線が長期の移動平均線を下から上に抜けてきた場合。

この場合は相場が上昇トレンドに乗ったと判断されるので、買いサインであると言われます。

デッドクロスはゴールデンクロスの逆で、短期の移動平均線が長期の移動平均線を上から下に抜けた場合。

この場合は相場が下落トレンドに乗ったと判断されるので、売りサインであると言われます。

移動平均線だけでは「だまし」にあう場合も多いため、確率を上げるために他のテクニカル指標と組み合わせるという使い方もおすすめ。

組み合わせるテクニカル指標の種類としては、MACDやRSIといったオシレータ系の指標と組み合わせて分析するようにすると、「だまし」に乗ってしまうことを避けやすくなります。

儲かる! 相場の教科書 移動平均線 究極の読み方・使い方

日本人利用者の満足度が高い、おすすめ海外FX口座

人気No1海外FX口座 XM Trading(エックスエム)

資本金360,000,000米ドルの優れた財務基盤!
FX業界最高水準のハイレバレッジ888倍に加え、追証なしのゼロカット実績度No1で安心。
トレーリングストップの幅が狭いのが難点ながら、約定拒否や滑る事もほぼなく、出金拒否など出金トラブルもなく信頼性も抜群です。
MT4とMT5使用可。

低スプレッドと信頼性が◎ AXIORY(アキシオリー)

レバレッジは最大400倍ながら、スプレッドが狭く、約定力も好評。
短期取引のスキャルピングや、安全面、信頼性に重きを置くトレーダーにも人気の海外FX口座です。
約定スピードは毎回開示しており透明性も抜群、「信託保全」を完備していることで、万が一AXIORYが倒産などしてもトレーダーの資金が全額返ってくる安心感も魅力。

世界最狭のスプレッド TitanFX(タイタンFX)

新興海外FX口座ながら、レバレッジは最大500倍、世界最狭のスプレッドで期待されているTitanFX。
約定率・約定スピードなどを全開示、取引の透明性を重視している海外FX口座でもあります。
トレーダーの資金は、世界の銀行ランキング格付けトップレベル、NAB銀行の顧客信託口座に保管されているので、資産リスクも少なく安心して利用できます。

-FX 初心者 勉強
-, ,

Copyright© 海外FX口座 おすすめ , 2020 All Rights Reserved.